2023-06-16

上棟式・手形式

 

先日、岸和田市H様邸の上棟式、手形式を開催しました。

 

最近では、上棟式を行わない住宅会社さんも増えてきましたが、
シンズクラフトでは、略式ですが上棟式を行っています。

 

御幣(御幣とは…神祭用具の一つ。紙または布を切り、細長い木にはさんで垂らしたもので、神への捧げ物であると同時に、神を招くための依り代・祓いに必要な道具とされています。)に向かって二礼、二拍手、一礼を行います。

 

 

その後、建物の四隅の柱部分にお米、お塩、お酒をまいてお清めをし、最後まで工事が無事に進むように、またこの家が家族を守る場所となりますよう祈願しました。

 

 

続いて、手形式を行いました。

上棟の記念として、木の板にご家族様で手形を残していただいています。

・家族みんなの手形
・名前
・日付
・一言(メッセージ)
等の内容のものを書いていただいています。
書くことはお客様それぞれ違っていて、オリジナルの1枚の板になりますが、大きく書いてしまうと最後まで書けなくなってしまったり、小さく書いてしまうとスペースができてしまい「何を書こう?」と悩んでしまったり。

ご家族でワイワイと相談されながら出来上がっていくこの時間は一生に一度のお家づくりのステキな思い出に残ります様に…と私も毎回楽しみに見守らせて頂いています。

ご主人、奥様、お子さんと順番に手形をしてキレイに押すことが出来ました。子供の手形がまた可愛い!一緒にお手伝いさせてもらいました。

 

 

赤ちゃんはどうしても手をギュっと握っているのでキレイなパーの手形は取れないんですが、
今しかないこのサイズ!

 

 

更に可愛かったです。

ご家族揃って、手に赤い絵具がついたままパシャリ

 

 

名前、日付、一言を書いて完成間近に
「今しか書けないことをかきませんか?」
と聞いてみると
お子さんがアルファベットや数字を一生懸命書いてくれました。

 

 

かわいい子供の文字の形はアートですね。

一つの思い出になってくれれば幸いです。

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com