2023-12-01

シンボルツリーの選び方

 

こんにちは、ヤマモトです。
近頃一気に寒さが増した気がしますが、日中は暖かい日もあったりと寒暖差が大きく体調管理に気が引けないですね。免疫力を少しでも上げようと家族でR-1を飲んでいるヤマモト家です。(気が向いた時だけですが…)
皆さんも体調を崩さないようにお気をつけください。

さて、今回は住まいの象徴となる【シンボルツリー】についてお話したいと思います。
【シンボルツリー】とは文字通り住宅や建築物を象徴する樹木のことです。【シンボルツリー】を植えることで景観が良くなり、住宅のかっこよさ、美しさを引き立ててくれます。さらに目隠しや防犯としての効果がある点も魅力のうちのひとつです。枝や葉により、玄関を開けた際や窓から部屋の中が見えることを防ぎます。

 

 

選び方は?
用途に合わせて樹木の種類を決めることや庭の規模に適した高さの樹木にすることなどが挙げられます。
葉のつき方により、常緑樹と落葉樹に分けられます。
常緑樹…一年を通しグリーンの葉を絶やさない樹木のこと。落葉しないわけではありません。種類によりますが、多くは1~3年のサイクルで新しい葉が出て古い葉が落ちていきます。
落葉樹…落葉樹とは、冬季または乾季になると葉を落とし休眠する樹木のこと。
一年を通して葉を絶やさない常緑樹はお庭の景観を司る頼もしい存在で、冬のお庭でも存在感を発揮します。
中でもオススメなのがオリーブです。オリーブは葉の両面のコントラストが大変美しく、オリーブの木一本でおしゃれな雰囲気が演出できることや、日光や乾燥に強いため地植えなら頻繁に水やりをする必要がないことなど園芸初心者向きなところも良い点です。また、春には小さく白い花をつけるので花や香りを楽しむことができます。
その一方でデメリットもあります。蛾の一種『ハマキガ』の幼虫『ハマキムシ』がつきやすいこと。
新芽が好物で春にはオリーブの葉を食べ、秋には実まで食べてしまう厄介者です。
葉が食べられると見栄えが悪くなってしまいます。
予防の為には駆除剤が重要になってきます。散布、土にかける色々あるので自分のやりやすいものを選ぶといいでしょう。オリーブの実を収穫したい方は栽培用のオーガニック駆除剤を使うようにしてください。
ハマキムシは育ってくると葉に巻き付いて隠れてしまい、駆除剤の効き目が悪くなるので早めの発見・駆除を心がけましょう。
オリーブは品種によっても少しずつ特徴が変わってくるのでお家の庭に合うもの探してみてください。

 

 

家族の好きな樹木を植えるのも良し、お家の外観と程よく調和するものを選ぶのも良し、家族にとって特別な木を見つけてお家同様愛でてあげてください。

今週末、12月3日(日)には年内最後の家づくり勉強会の開催を予定しております。
この勉強会に参加して後悔しない為の家づくりができるように準備しましょう!!

詳細、ご予約はこちら↓
https://www.shinscraft.com/event2023011_1.php

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

【対応エリア】
貝塚市・岸和田市・忠岡町・泉大津市・泉佐野市・堺市・和泉市・高石市・熊取町・泉南市・阪南市・田尻町・岬町などの南大阪

お客様の大切なお家に何かトラブルなどがあった際に、 迅速に対応するため、貝塚市の事務所を中心に、車で1時間圏内をエリアとしております。

※上記エリア以外でのご検討につきましては、直接弊社までご確認ください。

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com