2024-02-13

リビング階段のある暮らし

 

こんにちは!ヤマモトです。
節分が終わり次はバレンタインですね。我が家では長女がどんなお菓子を作ろうかなーと嬉しそうに考えていました。次女はまだまだ節分気分のようで、園で制作したお面をかぶりながら「鬼は外~♪」と歌っているそんなヤマモト家です。
さて、今回は子育て世代を中心に人気を高めている『リビング階段』の魅力と注意点をお伝えしていきたいと思います。リビング階段を検討している方は是非読んでみて下さい。

 

 

『リビング階段』とは文字通り、リビングに階段を設けた間取りのことを指します。
まずはメリットについて見てみましょう。
リビング内部に階段があると2階へ上がる際に必ずリビングを通過するので、家族とのコミュニケーションが自然と取りやすくなります。そして吹き抜けやスキップフロアとの相性も良く、開放感がある明るい空間を実現できます。また、2階に大きな窓がある場合は日差しがリビングを照らしてくれるので更に気持ちよく感じることができるでしょう。

次に、デメリットについてそれぞれの解決策と合わせて見てみましょう。
リビング階段によってできた吹き抜けによって匂いや音が上部へ伝わりやすい問題が挙げられます。この問題については上階の部屋の配置を工夫したり、換気能力の高い換気扇を設置する、階段とリビングをカーテンなどで遮ったりすることで対策が可能です。
次に冷暖房の効率が下がるという問題です。リビング階段は寒いと言われていましたが、最近の住宅は断熱性と気密性がアップした性能が高い家になっているので、そこまで寒さが気になることは少なくなっています。その他にも天井にシーリングファンをつけて空気を循環させることで冷暖房を効きやすくし、見た目もおしゃれにすることが可能です。

 

 

階段や手すりの素材、デザインによって階段自体がおしゃれなインテリアのような存在になるので『リビング階段』を取り入れたいとお考えの方も多いと思います。今回のメリット・デメリットを踏まえて、長く気に入って使えるあなたに合った『リビング階段』を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

【対応エリア】
貝塚市・岸和田市・忠岡町・泉大津市・泉佐野市・堺市・和泉市・高石市・熊取町・泉南市・阪南市・田尻町・岬町などの南大阪

お客様の大切なお家に何かトラブルなどがあった際に、 迅速に対応するため、貝塚市の事務所を中心に、車で1時間圏内をエリアとしております。

※上記エリア以外でのご検討につきましては、直接弊社までご確認ください。

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com